2014年11月05日

自分のお客さん


そう思ったら、

その人は自分のお客さん。

距離を取るかどうかは自分で決めれる。

@物理的な制限に、自分の範囲を定めない。
posted by なっすー at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題

普通は、
宿題は与えられるものだけど、
本来は自分でもらいに行くもの。

宿題の数が自分の伸びしろの数。

@なんでももらえるわけではない。
posted by なっすー at 12:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流行りもの。


流されるのではなく、

乗る。

そのためには、流される経験も必要。

@海岸ではサーフィンはできない。
posted by なっすー at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい要求。


え〜っと、って、

手をパタパタやっている時に、

ハサミを渡してあげれることが重要。

ノリを差し出せることが大事。

人は大きな要求は言えるけど、

小さな要求は言葉にならない。

ノリやハサミが必要なんだとは言わない。

でも、

言葉にならない表現を汲み取れるかが、

サービスマンの真髄。

@言葉に頼らない。
posted by なっすー at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来を将来に変える。


時間に意志を与えることで、

時間を有機的な存在に変える。

@時間は生命。
posted by なっすー at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の中身は貢献度。

作業負荷を、

自分の辛さではなく、

他人への貢献度で測る。

そうすれば、

自分が辛く感じるだけの作業には負けない。

大変な振りをする仕事にもごまかされない。

いつでも大変な仕事は、

誰かのための仕事、になる。

@自分が基準だといつだって弱い。
posted by なっすー at 07:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

イライラしていると、


ふと、

何でそんなに怒っているの?

と、

冷静な自分が問いかけてくる。

そう言われると、

冷静になれる。

もうちょっとこいつと、

早く出会えないか。

@実はイライラする理由はさほどない。
posted by なっすー at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

動詞と目的語。


どんなに難解な文章でも、

動詞と目的語を抑えれば本質が分かる。

逆に見ると、

これらが本質を示していないような文章は、

何を表したいのか。

@英語の凄さは、文の構成を5つに定めることが出来たことだ。
posted by なっすー at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収入と支出を比較


使える金額が、

いきなり明確に見えてくる。

そして、お小遣い3万円という

結構な妥当性に気付く。

@時間単価を上げるか、労働時間を増やすか。
posted by なっすー at 08:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

怒りのパターン。


パターンは人それぞれ?

私は急に爆発する、

ように見えるらしい。

自分の中にはパラメータがあるんだけど。

爆発するように見えるとみんな驚く。

だから、その前に、

怒ってますアピールを意図的にする。

そうしたら、周りも備えられる。

@身近な自分が1番分からないこと。
posted by なっすー at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

